韓国岳登山
測量一課の田中です。
2017年は「韓国岳」の「初日の出」登山でスタートしました。
早朝3時半起床、5時過ぎに登山開始。リュックに防寒対策用の服もたっぷり入れ、
いざ出発と車を降りたら、とても1月とは思えないほどの暖かさ。風もなく、少し歩いては
防寒どころか服を一枚、さらに一枚と脱ぐしまつ。
韓国岳登山口からのルート(約1時間:片道約2km)で登りたかったのですが、あいにく
入山規制中で、初めて大波池登山口からのルート(約2時間:片道4.5km)で登りました。
暗闇の中、懐中電灯・ヘッドライトの明かりを頼りに山頂への分岐点まで順調に歩き、ここから傾斜のきつい山登りと思っていたら、階段が永遠に続く、続く・・・
かなり足にきて、さすがにペースも落ち、もう日の出に間に合わないかもと思いながら登りました。そんな私を尻目に、小学3年生の娘は階段ダッシュをしながら余裕で登ってました。若さって・・・・すごい!!
どうにか、日の出5分前に山頂に無事到着。
天気に恵まれ、最高の初日の出を見ることが出来ました。
山頂では毎回、三角点をなぜか探して、埋石の状態を見たり、『視通はどの山かな?』と、つい職業病ともいうような会話をしてしまいます。これも山登りの楽しみの一つです。